2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドカベン

長くなったので要点だけ。1.水島キャラ、全員新チームに参加 2.チームわけ 東京 → 元明訓5人 四国 → それ以外 そこまで話が戻るのかよ! 3.次回からのサブタイトル 『ドカベン スーパースターズ編』 とほほほほほほほ〜 4.チャンピオン表紙に『さらば ドカ…

つづき

平行輸入レコードが安価であるのは、再販制度で守られていない、買取り商品であるからで、卸しが在庫を抱えるリスクを少なくする分、小売りには価格で還元しているわけだ。小売りも価格が縛られないから、ワゴンセールでもなんでもして売っちゃう。だからこ…

『レコード輸入権』

昨日コメントした『レコード輸入権』、正確には「日本販売禁止レコード」の還流防止措置に関して、いくつかの資料に目を通してみました。尚、この件を知った時点での私の意見は 『俺、日本のアーチストのCD買わないし。輸入盤の規制なんて、外資系大型レコ屋…

レコード輸入権に関する素朴な疑問

『輸入盤を「非合法化」する著作権法改正』 http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20062931,00.htmレコード輸入権導入に反対する意見に引用されることが多いみたいな上記記事ですが こういう権利ができると、たとえば東芝EMIは、ビートルズの…

映画「モロ・ノ・ブラジル」公開記念 DJ&VISUAL EVENT

http://www.brazil.ne.jp/contents/events/events000_2003122141.htm かつてない盛り上がりを見せるブラジル音楽シーン。ブラジル音楽のルーツを巡る映画「モロ・ノ・ブラジル」の待望の公開を記念して、ブラジル音楽の道しるべとなるDJ達が一同に結集するブ…

葉山。それは日本でも指折りのハイソな町。 http://homepage2.nifty.com/mamis/weekly/200312.html 【週刊!三浦半島】この項、すべて引用こちらから 葉山住民の家は明るくのびやかで開放的。俗に”外人ハウス”と呼ばれる趣のあるアメリカンスタイルの古い平…

更新しちゃったので駄文追加。通勤途中、いつもと違うコンビニに行く。駅前のコンビニの、混雑したレジを避けるためだ。ビルの地下にあるその店は今朝も空いていて、私は手早く目当てのブツ(ブルボン・アルフォートミニチョコレート)を手につかむと、レジ…

実況パワフルプロ野球10

ところでプロ野球選手にとって女子アナとの結婚というのはやはり憧れなんですかね(鈴木尚選手のお相手はレポーター)。 今度のパワプロのプレイモードの一つに、一人のプロ野球選手になりきって、10年間の野球人生をシミュレートするというのがあって、恋…

鈴木尚典(YB)結婚披露宴中継

tv

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200312/bt2003121509.html今日、横浜ベイスターズ・鈴木尚典選手の結婚披露宴の模様がテレビ神奈川でオンエアされたそうです。 私はみていなかったのですが、テレビでたまたま見かけた家内がヤワラちゃんの披露宴中継…

あれれ

web

西尾維新と東浩紀がキーワード化されない・・・と一度書いたらキーワード化されたので、この一文消したらまたキーワード化されなくなっている。ので残します。無駄な文で失敬。

では舞城は

と書くとこれは「ファウスト」での東浩紀「メタリアル・フィクションの誕生」にあった、ギャルゲーにおけるプレイヤーとキャラクターの視線の交差がより強い感情移入と虚構の自律性を生むといった話が思い起こされ、実際その号における舞城の「ドリル・ホー…

クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識

(西尾維新)ISBN:4061822500そもそも読書時には結構、語り手や登場人物に感情移入してしまうほうだから、西尾の「内省的な性格を自己批判(戯言)する」主人公の独白を読むことは、あとがきにある「読むことは自身を鏡に写す行為」というよりも、「読書(黙…

堀江敏幸は舞城王太郎か?

http://d.hatena.ne.jp/solar/20031216#1071537963 「舞城王太郎のもてはやされ方と、堀江敏幸のもてはやされ方は似ているのではないか」 確かにこの二人の著作は熱に冒されたように読みあさった。なによりも「音色」であるとか「リズム」であるとか、文章の…

「文学界」一月号

東京堂書店で蓮實重彦と阿部和重の対談を立ち読み 蓮實「トム・クルーズはあのぽかんと開いた口が素晴らしい!」 って、こっちの口がぽかんだよ!くだらないよ!

ドカプロFA顛末

あー、水島キャラだけ集まって新球団結成かー。 水島プロ版権営業部の、FA移籍をちらつかせながらの恫喝条件闘争に嫌気がさしたパ・リーグ連盟が三行半をつきつけたのでしょうか。あるいは、ダイエーが広告宣伝費をリストラしたあおりで、水島先生に版権料が…

『[[デッド・トリック!]]』(華倫変)ISBN:4063348105

あ、華倫変の新刊出てんじゃん。買わないと。(from 『日日ノ日キ』http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031207#1070769206) しかし確か、吉田アミさんとこの日記初めて知ったのって、『華倫変』キーワードをたどってった結果だったと思うし、今でも検索エ…

エコプロダクツ2003 @東京ビッグサイト

うわー、MT化第1段のネタがまた窪っち! http://harapeko.que.jp/bb100/archives/001267.html

ドカプロFA通信vol.8

がー!また引っ張られたー! どころか、武蔵坊数馬まで出してきて 『山田、迷わずメジャーに行け!』 って、説得してどうする!?君の法力を持ってしても帝王水島の決定を覆すことは不可能です!※今週の邪推1.水島先生はすでに漫画を描く情熱を失っている…

BloggerよりMovableTypeへのデータ移行覚書

web

1.MovableTypeのウェブログごとの管理画面にある 【UTILITIES】⇒【Import/Export】より行う 事前にインポート用のファイルを、Bloggerより作成 作成方法もMTのマニュアルに書いてあるが、英語。2.Bloggerエントリーのエキスポートに関して、※こちらを参…

今日の検索キーワードに http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=ゴム+ブラジル+小山明子&hc=0&hs=0 というのがあってゴムとブラジルと小山明子って意図わかんねえよ! 誰か教えてください。

あなたの隣に誰かいる

TV

北村一輝・悪のコスプレ、今回は毒ガスマスクで住人を炙り責め!って虫はお前だろうと突っ込まれることを読んでいるな坂元クン。いかりや長介の声がでてないことより、佐藤藍子の肌荒れが気になるのヨー!(ピーコふう)

[]クビキリサイクル[]―青色サヴァンと戯言遣い

(西尾維新)ISBN4061822330真面目にこの本につきあうなら、「戯言」という自意識過剰を装った、語り手の言葉を読み飛ばしてはいけないのだろう。さて「自意識過剰」とは換言すれば「自分は他者とは違うという自己認識」なわけだが、それがあまりに小説漫画…

MovableTypeつづき

web

『Bloggerからの乗り換え機能』発見。Bloggerから吐き出したファイル型を取り込める形式にするのにいろいろ試行錯誤。 時間型や余計なキャリッジリターンなど外しつつ、なんとか読み込むところまではいったが文字化け中。文字コードとか、PCの基本に当たる機…

KATSUMIもBLOGはMTで

Web

粒粒コーン飲んで癒されてます。五臓六分にシミル〜! MTの構築には『ウェブログ入門』ISBN:4798104043るのですが、このなかに記載されている『(MovableTypeは)BloggerとGreymatterからの乗り換えにも対応しています』の詳細がわからなくてプチ悶絶。過去…

[]eX-Girl[] Presents RESONANCE vol.2

松蔭浩之先生からのメール転載。つうかここは松蔭告知板か?愛があるからいいけれど。 松蔭浩之と宇治野宗輝によるゴージャラス。今年最後のライブのお知らせです。 韓国でのライブ公演も大盛況、また個人での活動も目立った我々の久々にして最後のライブハ…

あーなんかお腹が痛い。ところで私共のサイトで連載している『暗くなるころあの海で』というコーナーを、「はてな」でアーカイブ化していたのですが http://d.hatena.ne.jp/kuraumi/ 過去分が一掃されたこの機に、どーんとMT化しようと思います。どーんと。…