2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[[鈴木さえ子]]復活!

2003年10月25日 吉祥寺MANDA-LA2で行われた『松尾清憲とパリテキサス「Venus and Mars」 』にゲスト出演。 そしていよいよ鈴木さえ子の登場。いやもう昔と変わらず美しい。(中略) で、その歌と演奏ですが、もうサエコーでした(うわー)。 ドラムセットこ…

「大麻堂」経営者ら逮捕 中島らも氏の購入手助け

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/drug/窪塚くんウォッチャーとしては外せないニュース(笑)「地球維新 PIECES OF PEACE」に登場し、窪塚くんが『ウッマーイ!』と激賞の『レストラン麻』もこちらの経営。麻丼も麻サラダも麻カレーも、本当に『ウ…

ヤクルト伊藤が引退

http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20031029/20031029-00000071-kyodo-spo.html 昨年、戦力外通告を受けながら、大幅減俸で現役を続行した右腕は「11年間、けがとの戦いが長かったが、一生懸命やれた」とすっきりした表情。今後はリハビリの経験を生かし…

ジル大臣「海賊版製作は文化」

「海賊版製作はブラジルの文化である」―。こう話すのは、今年1月、文化大臣に任命された歌手のジウベルト・ジルさん。(中略) ジル大臣は、文化省が庶民的な文化の先頭に立つような姿勢をとるべきだと考えている。大臣にとって、海賊版のCDなどは警察問題…

正岡子規

ところで、松山というと『坊ちゃん』というイメージなんですが、実際行ってみると『正岡子規の街』でした。『子規記念博物館』http://www.city.matsuyama.ehime.jp/sikihaku/という立派な施設を筆頭に、街のあちこちには子規の句碑が立ち、子規の過ごした住…

道後温泉

朝、目が覚めたら、浴衣を着た湯上りの俺が、30畳敷きの座敷でひとり、お茶を飲んでいた!道後温泉http://www.dogo.or.jp/というのは温泉郷全体の名前なのか、それとも写真の浴場のことを言うのかよくわからなかったのだが、正確にはこの建物は、町営の公…

松山ん中の獅見朋成雄

※この日記は松山のネットカフェで書いています本日、松山出張。飛行機の中で『山ん中の獅見朋成雄』(舞城王太郎)ISBN:4062121131書道・料亭・相撲・茶道。和風アイテムの羅列は王太郎癒し系小説か?そんなわけないと思うが、さりとてすべてを『解釈なんて…

明日から松山に出張。初の四国上陸。和田ラヂヲにあえればいいなあ、と思っていたら、甲子園に日本シリーズを見に行くそうで残念。 http://www4.plala.or.jp/radiow/diary.html (別に知り合いではありません)

原監督辞任会見時の渡辺オーナーの服装

少々旧聞に属するが、原監督辞任会見時の渡辺オーナーは、なんともいえない嫌なオーラを醸し出していたのだったが、その一因に、彼の背広の前をはだけ、腹を突き出したあの服装があると思っている。どうして日本の中高年サラリーマン諸氏は、スーツの前をは…

チームKASTUMIのビート板なら100海里

web

vol.56がドロップ!(←HipHopのHPにあった表現)さーて今回の内容は!!??■若者のアイドル(壁の穴のパスタのメニューではない)斎藤環センセイの、「ひきこもり系」と「自分探し系」をバッサリ!■内面からほとばしり出る汁の正体は!?■そして謎の新興芸…

昨日の乙一氏の感想、とりあえずのつもりがなかなか先が書けません。いろいろな書評で取り上げられている乙一作品の切り口に対する違和感や納得といったもの、それがどうにもこうにも気になるのはたぶん彼の作品がかなり私のツボに入ってくるからで、考えが…

『暗いところで待ち合わせ』(乙一)幻冬舎文庫ISBN:4344402146

『手を握る〜』が「ローマの休日」なら、こちらは「暗くなるまで待って」ASIN:B0000AXM2A。 ヘップバーン好きかよ。

備忘録

■10/11 『さみしさの周波数』(乙一)角川スニーカー文庫ISBN:404425303XO・ヘンリー、アーヴィングは言い過ぎとしても、職人かたぎとも言える構成力にただ嘆息。 「右腕の感覚を残して植物人間になった主人公と、家族の物語」である『失はれた物語』は、た…

もえたん(萌えおまけ)

2次元美少女のナビゲートによる「萌えて覚える英単語集」 http://www.sansaibooks.co.jp/temps/index.htmlむかし、杉浦茂先生が画を描いた『まんがで覚える英単語』という本を書店でみかけ、激しく惹かれながらも買わなくて、結局それきり見ることができな…

わかっちゃいるけど萌えている

ついでに気付いたのだけど、村上隆をどう考えればよいのかについて。好き嫌いで言えば『食玩のドーブくんならちょっと欲しいかな』程度の彼なのだが、彼のやっていることって、芸術文化の新しいフィールドを『作る』のではなくて『今まで芸術が侵入していな…

『動物化するポストモダン』(東浩紀)ISBN:4-06-149575-5

舞城王太郎→ファウスト→東浩紀、という流れでようやく読みました、オタク第一世代と同世代でありながら常にオタクから一歩遅れでサブカルチャを享受しつつ、新書で読む程度に現代思想にも触れてきた私には、ポストモダン入門書としてたいへん面白く読めまし…

星野監督、原監督を抱擁し『くじけるな』

私がこの写真に苛立つ理由、それは■原監督解任の原因と、星野阪神の優勝の理由が実は同種のいかがわしいものであり ■にもかかわらずいけしゃあしゃあと『がんばれ』と言うずうずうしさと ■それを『感動』として受け入れてしまう大観衆の感傷がなによりも本質…

Sophy Rickett 個展 行ってきました

深い闇のなか、はかなげな明かりに浮かぶ無表情な物体が、明かりそのもののように剥き出しでそこにある、感じ。 夜目の効く動物の視線を印画紙に焼き付けたような、孤独とか静寂とかいう意味をなくした夜の風景画。美しいです。さてSophy Rickettさんは、昔…

Kosuke tsumura presents UN FORMAT STAGE 2

松蔭浩之先生からメールいただきました。告知します。 ★10/11「Kosuke tsumura presents UN FORMAT STAGE 2」******************日時:2003年10月11日(土) 開場17:30/開演18:00〜19:00まで会場:国際連合大学中庭特設会場 料金:無料 企画:津村耕佑 参加…

Sophy Rickett 個展

粋なねエちゃん立ちションベンシリーズ(笑) 立ちション漏斗http://d.hatena.ne.jp/beach_harapeko/20030825いや、ほんとうに写真面白そうなのでこの人、明日にでも見に行くつもり。『Sophy Rickett 個展』 会場:銀座nca 会期:2003.10.3-10.26 http://www…

『ベリーショートスペシャル』(僕らのコミュニケ−ションのカタチ〜15人の監督が切り取る、15コのコミュニケ−ションム−ビ−〜)

http://jns.ixla.jp/users/veryshort865/15人の監督によるオムニバスなので、映像に対するいろいろな視点をみることができて刺激を受けます。 唐突だけどファウスト作家ムーブメント/メタリアル・フィクション(by東浩紀)の諸問題と、映像のインフレーシ…

セーラームーン(実写版)

tv

パンツ、解禁かよ! (などと言ってるからモテない。中年だからもういいけど。ちなみにパンツでなくボディスーツだと聞いてがっかり。『見えれば同じでしょ』などという女子にはわからない気持ちだなご同輩。)