2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

諸般の事情により、本日分の感想削除。 もうすこしたってから、再度エントリーします。

過日、買い物の途上で、一老人が『げんべい』の○げTシャツを着て徘徊しているのを見かける。 その背中には・・・『北陽』のサインが・・・http://www.genbei.com/

『風音』(東陽一)

@ユーロスペース。老人の撮る映画には迷いがない。演技が新派くさくとも素人くさくとも、なにか定まった映画の箇所に力ずくでそれらを嵌めていく手際に呆然としているうちに、カンラカラと高笑いする爺の思惑にのせられて、すっかり画面に見入ってしまう。要…

河出奇想コレクション3題

■『ふたりジャネット』(テリー・ビッスン)ISBN:430962183X熊たちが火を使うことを覚えた。そんなニュースが流れるなか、母親の介護に病院に向う車中から、ハイウェイ沿いの暗闇の中に、たいまつの炎を目にする。あれが熊の焚いた火に違いない・・・そんな…

ひかりまつり

8/21(土)、チームKATSUMI http://harapeko.que.jp/bb100/ のお嬢様方に誘われ・・・ レイブ好きのKATSUMIおすすめSHINKILOW(神鬼廊)が出るというので、おお、俺もレイブデビューだよ!朝とか訳とか薦められたらどうしましょう嬉しい悲鳴!みたいなのを想…

キマイラの新しい城(殊能将之)ISBN:4061823914

テレビ好きの殊能先生に対する賛辞として、「2時間ドラマのように面白い」と書き記してみる。 実際は、「こんなに面白い2時間ドラマがあればいいのに」であり、同時にこれは、「面白い2時間ドラマにうってつけの原作」たりうるなと思う。【向いていること…

欲望(ミケランジェロ・アントニオーニ)

at MoviePlusまた66年の映画。初見。脱線脱線また脱線。『偶然撮影した写真を引き伸ばし(BlowUp)してみたら、あらうっかり殺人が映ってました!』というプロット以上のストーリーがなかったので愕然。 しかし、40年前と今の映画を比較する上で、『うっかり…

『新本格魔法少女りすか』西尾維新(講談社ノベルス)ISBN:4061823817

小説の一人称にうっかり感情移入をするような読み方をすると、痛いめにあうのが西尾維新でそれがまた西尾維新の楽しみ方でもあるんだけど、今回もちょうど半分くらいに出てくるあのダーツの矢があたかも喉に刺さった小骨のように読み手に違和感を与えながら…

柳宗悦の民藝と巨匠たち展

一度、神奈川県立近代美術館の葉山分館には行ってみたい!と思っていたので行ったですよ。・・・告白します。てっきり、スプーンやフォークが並んでいるんだろうと思い込んでいました(爆)。あー親子なのねー、知らなかったー(恥)http://www.moma.pref.ka…

ローズマリーの赤ちゃん

6日(金)、at WOWOW。 デジタル修復された古いフィルム独特の毒々しい真っ赤な花束に目が釘付けになり、なんだこの映画はと思っていたらジョン・カサヴェテスがにやにやと現れて、ああローズマリーの赤ちゃんかと最後まで観てしまう。 アパートの一室に赤…