『NHKに言いたい』

浮浪者のおっさんが
ビックカメラ
展示品のピアノをガツンガツン弾いている

そんなクリスマス風情の漂う年の瀬、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて昨夜、NHKで放映された特番『NHKに言いたい
視聴率悪かったみたいですね。

■会長出演の不祥事釈明特番 平均視聴率は6.5%
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/m20041220k0000e040021000c.html

僕も見なかったんですけどね、これ見ると出演者が地味だ。

番組で討論に出席したのは、海老沢会長のほか、経済同友会代表幹事の北城恪太郎氏、テレビマンユニオン副会長今野勉氏、笹森清連合会長、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏、雪印乳業社外取締役日和佐信子氏、中央大教授堀部政男氏(NHK経営委員)の六人。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20041220/mng_____sya_____006.shtml

ゴールデンタイムにこの出演者とは視聴者軽視も甚だしい。
ブンヤあがりのサヨクなんか、将軍様の敵ではないでしょう。文脈無視、下品無責任揚げ足取りのテレビ的な破壊力ある人ぶつけないと面白くありませんぜ。
やっぱり今なら細木数子オファーしないと!
『いつまでも会長職にしがみついてると、地獄に堕ちるわよ!』
面白くって、みんな受信料払っちゃうよ!

え!?視聴者の俗情と結託して、経営者を吊るし上げて溜飲を下げさせるガス抜き番組じゃないの?
まさかNHKのディレクター『視聴者は経営体制を批判するために受信料を払っていない』とでも思ってるんですかね。真面目に反省番組をやれば、信頼が回復されてまたみんな受信料を払うとでもお考えなのかな?

テレビですよ(笑)

そもそも、一般視聴者の批判自体が『俗情』なのだから。俺らの金で飲み食いしやがって(羨ましい)。今なら開き直って受信料未払いできるな(お得だし)。

いやさ、会社の金で飲み食いできるスキル、いかな屁理屈であれ他人を出し抜き他人より得ができるスキルこそが社会的に『偉い人』『すごい人』と認知されてしまうシステムに、その視聴者こそがどっぷり浸かりきっていて、その層との馴れ合いがすなわち、テレビを買えば一方的に課せられる受信料というヘンテコな制度の、ひいてはNHKの、テレビの、日本の正体なわけで。

だったらせめて、ひと時の娯楽でも提供してくれないと。
NHKよ、もっともっとテレビであれ!

ちなみにウチは、もう20年以上受信料を払っていません。
だってテレビだし。