『鉄コン筋クリート』(マイケル・アリアス)

『パプリカ』との声優の比較で言うなら、二宮和也蒼井優の起用からすでに、こちらはあいまいな輪郭の世界観を構築するのが制作上の意図だったのだろう。レトロ=ポストモダンのガジェットめいた街並をCGで精密に作りこんで、その上で自意識の揺らいだキャラクターが自分探しするという『現代性』。That's 松本大洋。なのかな?

頑張れ・黒田硫黄、打倒・松本大洋である私は、松本大洋の漫画はあれはイラストエッセイだと思っている。映画が原作に傾倒するのは大切なことだが、この映画を長編アニメにする意味がもうひとつ分からなかったのは(「画ニメ」でいいんちゃう?)、漫画として大洋が読めない私のせいだ、きっと。