マジソン・スクエア・ガーデンで映画を観終わったところ。
同行はKくんとO嬢。O嬢と一旦別れ、Kくんと出口を探す。会場後方の通路はVIPルームに通じていて、VIPでない我々は立ち入れない。やむなく、脇の非常扉から外へでると、非常出口は、薄い板をらせん状にねじったスロープになっていて、滑り台のように滑り降りる仕掛け。
降りたところは会場の搬出口で、業者達がたくさん働いている。あたりの商店街をぶらつくと、乾物屋やジーンズ屋がある様子は、昔の町田の仲見世界隈によく似ている。
O嬢より電話。『いつまでラスト・サムライを観てるのよ!』聞けば、会場の北側の出口にいるらしい(我々は西側)。
『サンセット・ブルーバードとハリウッド大通りの交差点で待て』と指示を出す。風景は町田でも設定はアメリカのままなのだ(NYとLAが混ざっているが)。
我々も、仲見世をぶらぶらとロサンジェルス駅(町田駅)に向かう。
駅前のPOPビル前で不良に絡まれる。外人の不良。英語なので何を言っているのかわからないので嫌な感じ。
でも話を聞いていたら『オガクズにまみれろYO!』と言いたいのがわかって、ちょっと仲良くなれそうな気がした。
結局O嬢は、ロスに置いてきてしまう。あとでUFOに拉致され、電線の上でオガクズにまみれたO嬢の絵葉書が届く。