かれんちゃん 終了

タウン誌「シティリビング」に10年以上(!)連載されていた4コマ漫画「かれんちゃん」が終了していてびっくり。
http://www.citywave.com/karen/main.html

深谷かおるがこれを機に、産経新聞に連載を持つようになったらいいなあ。そうなったらまるで腰掛けのつもりで入社したOLが、気づいたらベテランになって親会社に栄転みたいでいいじゃないか。

「かれんちゃん」も「OL進化論」も、あってもなくってもいい、空気のような存在感が10年以上ずーっと続いていることが素晴らしい。この安定感と慎ましやかなところこそ、メジャーの素養なのだと思う(面白い面白くないは別問題)。