レニ・リーフェンシュタールさん死去、101歳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030910-00000014-ykf-ent

もう10年位前になるけど、当時私は某CATV局で、情報番組の映画コーナーの構成なんぞをしていたことがある。といっても好景気の尻馬にのって、気楽なアルバイト気分の副業で、来日キャンペーン中の役者の会見を撮りに行ったり、映画監督にインタビューしたり、そんなことで毎週コマを埋めていたのだが、ある日ディレクターと、

『来週のネタ、なににしよう?』
リーフェンシュタールとかいう人が来日してるけど、会いに行こうか
『いいんじゃない』

などという会話が交わされ、恐ろしいことに2人ともリーフェンシュタールがどういう人なのかこの時点でまるで知らなくて、しかもプロモーターから取材OKの返事がきてしまったという、今となっては冷や汗ものの愚行が執り行われる最悪の事態は、しかし先方の都合によりキャンセルとなり回避されたのだが、後に彼女の業績を知ることにより赤面しつつも本当に失礼な訪問をせずによかったと胸をなでおろしたことを思い出した。

※新作がもうすぐ封切りだったのですね。
 『ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海』
 〜10/4(土) シネセゾン渋谷

  http://www.cine-tre.com/leni/

リーフェンシュタール女史は、8月22日に101歳になられたばかりでした。ところで8月22日って有名・著名人の誕生日のあたり日。

1904/08/22  鄭小平
1908/08/22  アンリ・カルティエ・ブレッソン
1917/08/22  ジョン・リー・フッカー
1920/08/22  レイ・ブラッドベリ
1940/08/22  土居まさる
1944/08/22  みのもんた
1945/08/22  タモリ
1947/08/22  川口浩
1967/08/22  岡田有希子
1968/08/22  佐野量子
1968/08/22  羽野晶紀
1977/08/22  菅野美穂