『ブッシュマン』ニカウさん死去

ヨハネスブルク 4日 ロイター] 映画「ミラクル・ワールド ブッシュマン」シリーズでアフリカのカラハリ砂漠に住む部族として登場し、一躍世界的スターとなった二カウさんが、アフリカ南部ナミビアで亡くなっていたことが分かった。
関係者によると、59歳ぐらいだったとみられる。
映画を制作したミモザ・フィルムズによると、二カウさんは2日にまきを探しに出たきり戻らず、探しに出た家族に野原で亡くなっているのを発見された。自然死とみられる。
「ミラクル・ワールド ブッシュマン」は、南アフリカの部族コイサンマンの描写が人種差別的との批判があったものの、その愉快さから世界中で大ヒット。一躍スターとなった二カウさんは欧州、米国、アジア各地を巡り、香港映画にも数本出演。
しかし、その後は映画関連の仕事もなくなり、90年代前半にアフリカ南部のブッシュに戻っていた。

『59歳ぐらい』とか『まきを探しに出たきり戻らず野原で亡くなって』とか『ブッシュに戻っていた』とか、いかにもな記述が、たとえ真偽があやしかろうとも(実はすげえ金持ちで、映画のプロモーション以外ではいつも背広に葉巻という伝説があった)ニカウさんへの愛が感じられて良い記事だと思う。

http://movies.yahoo.co.jp/m1?ty=nd&id=20030704-00000002-reu-ent

ニカウさんの映画は映画館では2本しか見てなくて、でも一本が『コイサンマン・キョンシーアフリカに行く』http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/2758/koisanman.html、もう一本が『ブッシュマン3』http://www.geocities.jp/youzi8037/image/bushman.htmlとどちらも珍品でとても好き。

キョンシー〜』はドラゴン・リー先生も一押しの隠れブルース・リー・ムービー。
ブッシュマン3』は万里の長城縦断レースに出場したニカウさんが、象やチンパンジーら野生の仲間たちと協力して優勝する話。象もチンパンジーも中国に自生してないと思うが。あとパンダが素晴らしい。パンダ最高。パンダマニア必見。