↑丸一日たって少々冷静になってきた。読み返すと上はヒドいね。夜中に感情的な文章書くもんじゃないな。

少しは論理的であろうとおもわれる箇所をまとめ

1.ネット住人が参照している「新聞記事」は、「スポーツ新聞」の「芸能記事」の手法で書かれたものが多く、そのほとんどが「恣意的」です

2.ネット住人の意見は、その記事の意図するところをなぞったものか、その意図を真っ正面から否定するものが多いようです(どっちにせよ、釣られています)

3.情報流通力の多いソース(コピペしやすい場所にある、あちこちに偏在している、内容が単純で、扇情的)の持つ「意図」が、ネット住人の世論の傾向を決定します

ゴシップ誌レベルの論拠に対し、真っ向からぶつかっていっても同じ穴の狢だから、そんなもんさっさと処理する仕組みがあればそれに任せましょう、自分らはそういう社会を受け入れるオトナになる努力を、日々の生活でしましょうよ、ということを言いたかったわりに、感情に感情でおもりっきりぶつかっているという罠(←2ch用語にあらず)。
http://d.hatena.ne.jp/hizzz/20040424さんとこで言われてる「迷走」そのもの。私はリベラルでも知識人でもないですが、さりとて最近ケダモノと称される人々との、本質的な差異まで見いだせないこの際のあいまいな私。