[]ジムショ[]のメンバー

一ヶ月前くらいからなか?このバナーがexciteのトップ前に表示されるようになっていた。
これ、微妙に稲垣メンバーに似ているけど、そうでないと言い切られればそうですかと納得せざるをえないくらい、これまた微妙に似ていない。
メンコに描かれたパチもんのヒーローやドラえもんのような、現物との距離感。この半端な絵は一体誰なのだ?
と、最近になって、テレビで稲垣メンバーがこのCMに出ているのを見て、ああ、やっぱり出演しているんだ、あの絵は似顔絵だったんだなと納得した次第。
ジャニーズ事務所の所属タレントが、インターネット上で一切の画像使用を許可しない、その徹底ぶりはもうほとんどパラノイアで、かえって可笑しくもあるんだけど(例;リンク先の写真、右にキムタクがいるhttp://www.eiga.com/buzz/041109/index.shtml)なるほど、このくらい似ていないイラストならありなのか。これもそのたぐいだね。http://www.nhk.or.jp/drama/archives/tokio/index.html

【チャートを作ってみた】

↑似ている(写実的)

   +4 ビックコミックの表紙
   +3 ぴあの表紙
   +2 山藤章二の似顔絵
   +1 山藤章二の似顔絵塾の特待生の似顔絵

   ±0 針すなおの似顔絵

   −1 五月女ケイ子の似顔絵
   −2 南伸坊の顔真似
   −3 メンコのイラスト
   −4 和田ラヂヲの似顔絵

↓似ていない(イラスト的)

広告代理店がジャニーズへのプレゼンのときに、凄く細密で写実的な似顔絵から、抽象的な記号のような似顔絵まで、段階的に少しづつ似なくなるようなイラストを何枚も並べて、『ええっとジャニーさん、前回の“模倣犯”の中居さんは“+2”でしたので、どうでしょう、今回も同程度でいかがでしょうか?』『ううん、TOKIOはまあ、もうちょっと似ててもいいや。"+3"でお願い』『吾郎は駄目よ、“0”以下じゃないと出せないわ』みたいな話をしているなら、それはそれで微笑ましいので、ジャニーズはこの方針を貫き通して欲しい。

【追記】

※嵐主演の映画『ピカ☆☆ンチ』のジャケットデザインは、『花くまゆうさく』による似顔絵(似てない)。ジャニーズ的には-4はアリってことなんですね。
※同作品DVD豪華版には、『花くまゆうさくによる嵐の似顔絵(似てない)を立体化したフィギュア』がついている。ちょっと欲しいかも。
※『花くまゆうさく』はセツ・モード出身。
http://d.hatena.ne.jp/syulululu/20040618#p1

【追記2】
上記リンク先に『小山田圭吾もセツ・モード出身』という記述があり、詳細を検索していたら当たった文章がこれ(Googleのキャッシュ)。
http://66.102.7.104/search?q=cache:hRvJHAIxoMsJ:www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/4053/20000_keigo.html+%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%9C%AD%E5%90%BE+%E3%82%BB%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89&hl=ja
なんか、別の意味で問題になってたような。