台風

9日、迫り来る台風をモノともせず、15日のイベント用の映像をつくりに、上京しました。
撮影終了後、いざ帰宅と思ったその時刻、まさに自宅のある逗子・葉山に台風上陸!交通機関が完全に寸断されました。
以下、その覚書です。時間はちょっと適当。

17:00
 ■東京駅
 横須賀線車内にて、運転休止のアナウンス。山手線で品川へ移動。
18:00
 ■品川駅
 東海道線・横須賀線・京浜東北線京浜急行線すべて不通。
19:30
 ■品川駅
 京浜急行線、横浜まで運転再開。横浜へ移動。
 この頃、雨はやんでいた。
20:00
 ■横浜駅
 京浜急行線、横浜・上大岡間、架線事故にて不通のアナウンス。
 東海道線・横須賀線・京浜東北線、河川が危険水域にて運転見合わせ。
 JRと京急、どちらの復旧が早いか?
 京急の回復力を信じて横浜市営地下鉄で上大岡へ移動。
20:30
 ■上大岡駅 
 上大岡・金沢文庫間で折り返し輸送中。
 折り返し車両が少ないので、ホームに入りきれないほどの人
 捌くのに何時間かかるのか読めないので、食事タイム。
 プロボクサー、星野 敬太郎のトンカツ屋で味噌トンカツ。
 http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/11_kona/2002/07_04/kona_jin.html
21:30
 ■上大岡駅
 一向に減らない人。
 むしろ、横浜方面からの人が改札から溢れ出し、路上が殺伐とした雰囲気。
 却ってJRの回復の方が早いか?ということで再び横浜市営地下鉄で戸塚へ移動。
22:00
 ■戸塚駅
 東海道線運転再開!でも横須賀線は不通(ガックシ)。大船へ移動。
22:15
 ■大船駅
 横須賀線、東戸塚付近の崖崩れ&北鎌倉の架線事故のダブル障害で復旧の見通し立たず。
 バスによる鎌倉までの振替えはあるが、その先、逗子までは既に最終バスが出発後。
 鎌倉から葉山まで徒歩2時間を取るか、京急の折り返しを待つか・・・
 京浜東北線新杉田へ移動。
22:45
 ■新杉田
 大船駅の乗り換え案内板では、京急杉田駅までの乗り換え時間・0分と書いてあったように思うのだが・・・駅前に京急線がなくて大いに戸惑う。
23:00
 ■杉田駅
 時間未定ながら上大岡・金沢文庫間折り返し中。文庫の先は通常運転とのこと。
 あー、さっき上大岡から文庫までバスで移動していればよかったじゃないか・・・
 1時間半かけて2駅移動しただけじゃん・・・
23:20
 ■杉田駅
 電車 キタ━━━━゜∀゜)━━━━
 思ったより混んでなかったです。
23:40
 ■金沢八景
 京急逗子線、なにごともなかったように発車。
23:50
 ■京急新逗子
 ついたー!しかしここから、さらに30分歩いて帰るのであった。
 桜山トンネル、停電で真っ暗!コワー!
24:30
 ■帰宅
 7時間半かかりました。普段は1時間半くらいです。