いいとこどり

■近鉄などの選手分配要望で巨人オーナー「いいとこ取り」

巨人の渡辺恒雄オーナーは17日、パ理事会に出されたオリックス、近鉄の3項目の要望のうち、選手の分配への配慮について「(合併した球団が)いいとこ取りで、2軍の選手だけを(他球団で)分けなさいということではね」と疑問を呈した。
http://www.asahi.com/sports/baseball/TKY200406170411.html

■阪神・久万オーナーW本拠地構想に激怒

久万オーナーは「仲良くする(1リーグ)のはいいが、筋道通してもらわないといかん。テリトリーは県別と決まっている。2カ所にするなど、筋道が通っていないでしょう。協約違反ですよ。断固反対。そんなこと言うなら戦う覚悟があります。ケンカします」(中略)「どちらかにすべきだ。ええとこ取りはいかん」と猛烈な批判を展開した。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/06/18/02.html

ナベツネが妙におとなしいと思っていたら、どうも出来レースだったんだな。
きっと、岩隈やノリ、谷の放出は規定路線なんだろう。
セのオーナー達にも話は伝わっていて、もしかしたらいい選手が『救済』を口実に獲得できる!なんて目論見があるから、表立った反対もしないわけだ。
その密談の場で『いいとこ取りはイカンよ!みんなで分け合おう、わっはっは』みたいなことが話されていて、で期せずして異口同音に『いいとこ取り』なんて言葉が出てきちゃったんだろうな。

■古田待ったかけた!特別委招集要請

命名権の時にはあれだけ反対したのに、1つ球団を減らすとなった時にこんなにあっさり賛成していいものか。まだ議論し尽くされてないような感じがするんですよ」と古田。(中略)合併以前の根本の問題についても持論を展開。赤字体質の球団経営の構造的欠陥については(1)放映権の一部を集めて分配する(2)ドラフトをウエーバー制にして資金のかからないシステムにする(3)加盟料などを廃止し新規参入しやすいようにする−などの案を挙げて改革の必要性を訴えた。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040618-0004.html

まったくだ。がんばれ委員長。

■合併問題まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/4031/gappei.htm