パウエル発言削除に関する朝日新聞からの回答

04/17のコメント欄で、mugenさんより、朝日新聞よりこの件に対する回答があった旨、寄せていただきました。

閑話休題BLOGより、当該回答部分

該当する記事は16日夕刊に掲載した。(夕刊は取っていないので未確認)
記事は常に新しくなっている。
この記事は第二版では該当部分が入っていたが、第四版になって本筋部分と「自己責任」部分に絞った記事として書き分けられた。Webでは本筋部分を採用したので該当部分は無くなった。
速報性を重んじているのでサイドの読み物的な話は内容の如何に関わらず、配信しないことがある。
http://guitar.jp/MT/archives/000384.php

取り急ぎ、本来ならば私が行うべき朝日新聞への問い合わせをしていただいたmugenさん、ならびにご多忙の中ご回答いただいた朝日新聞社ご担当者様へ、お礼を申し上げたく思います。ありがとうございました。

当該記事へトラックバックいただいた記事の中に『自己責任:ややこしいときは面倒でも情報源に当たれ』http://kotonoha.main.jp/2004/04/19self-responsibility.htmlというタイトルのものがありましたが、まさにその通りです。ソースに直接聴く、という手順を踏まずに邪推を繰り広げていたことは、軽率のそしりを免れないと反省しております。
(当該記事には、本件へのリンクを貼り、引用者へ誤った印象を与えないよう、留意したいと思います)

現在、手元に当該の夕刊がありますので、のちほど検証したいと思います。