給食費「払いたくない」 身勝手な親、滞納が急増

http://www.kahoku.co.jp/news/2004/01/20040127t15040.htm

生活困窮も少なくないが、半数以上は「払いたくない」などの身勝手な理由。滞納のしわ寄せで給食の質を落とさざるを得ない学校もあり、親の間で不公平感が強まりそうだ

『払わない児童に食べさせない』⇒『いじめにつながる』から、
『払わない児童にも食べさせる』⇒『給食の質が低下』だって。

サービスを受けるには対価が必要、というのは立派な教育じゃないのかな。貧窮家庭なら、別の対策を講じるのが筋だと思うし、第一、このままの状況がつづけば正直者は馬鹿を見るんだと子供に刷り込みかねない。
よっぽど今の教育現場は『いじめ』に対して敏感になっているのだろうな。