ドカプロFA通信vol.6

もういい加減に書きたくもない『ドカベン プロ野球編』FA騒動です。今週も大した動きもなく、引っ張るネタだけだったので報告することもないのですが、小遣いが底をついたので女房の財布から300円くすねてまで買った『週刊少年チャンピオン』です、何もなかったでは切ないので書きます。書かいでか。

今週、山田がついに、FA宣言してメジャー志望を表明しました。
ついでに里中と殿馬も『山田が行くなら』と後に続きます。

さて、この間から書いているように、今回のFA騒動の決着はよくて現状維持、悪ければドカベンキャラ、パ・リーグに大集合と決まってますので、なにもこんなに裏切ることがわかりきっている期待を、読者に抱かせてどうしようと言うのでしょう。どうせ苦情は編集者が処理するさと水島先生が思っているのなら、担当さんがお気の毒としか言いようがありません。

それはともあれ、私が先週提言した『山田、総裁の情にほだされて残留⇒ライバルも残留』という筋書きなら、同じ裏切るにしてもまだ、なんだ、またいつもの水島人情話かよで済んだのに、ここまで来たらもう、機構改革以外、FA選手の海外流出を阻止する手立てはありません。
http://d.hatena.ne.jp/beach_harapeko/20031113#p2

そして遂に極秘のオーナー会議が開かれたところで今週はおしまい。どうやら水島先生、本気で日本プロ野球機構に異議を唱え、大リーグ熱に冒された若造どもに喝を入れるべく、日本国籍選手の海外移籍の禁止を含む機構改悪(鎖国政策)を提言する気なのかもしれません。

再来週ぐらい、漫画のなかで古田選手会会長(メガネ以外は似ていない)が、『こんなことが許されるわけはないでしょう』と発言しているほうに100カノッサ

さて余談ですが、今回山田の妹、サチコが「結婚するなら岩鬼より里中」と発言していますが、水島先生の中ではドカベン最終回は岩鬼とサチコの結婚式ともう決まっているので、これも単なるネタフリでしかありません。このネタを誰が喜ぶのだろうという疑問はしごくごもっともとしても。