目玉が飛び出す

「日日ノ日記」でみた海外のガチャ写真
http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20030928#1064760865

これって、押すと目玉が飛び出したりしないのかなあ。
ちょっと前にガチャガチャで目玉の飛び出すマスコット見つけて思わず衝動買い。指先でむにゅと潰すと面白いくらいに目玉部分が飛び出してきて、ひとりでゲラゲラ笑ってカミさんにあきれられた。
(deruderuという商品名らしい)http://www.tosmac.co.jp/premium/deruderu/deruderu.htm

飛び出さなかったにせよ、このマスコットの『目玉』−透明で半球の中に黒い粒が入っているあれ−が万国共通で、とにかくこれを貼り付けてしまえば何であっても『マスコット』として命が吹き込まれてしまう不思議は、かなり私のツボを刺激する。
(実際、山梨の昇仙峡−水晶の産地−では、おそらく商品価値のない数センチの石の粒が、この『目玉』を貼り付けられ『キーホルダー』として100円程度で売られていて、もちろんお土産として大量に購入したが、もらった人は誰も共鳴してくれなかった)

ところであの『目玉パーツ』、なんていう正式名称なんですかね。調べていくとトリビアの種になりそうな。