殺すな、死ぬな!吉岡忍インタビュー

経済的に息詰まっているんじゃなくて関係性に息詰まっている、それが今の日本の憂鬱だと思う。

http://www.loft-prj.co.jp/lovepeace/0306/yoshioka.html

学歴や職業や収入で人を判断してはいけませんと言われなかった子供はいないだろう。教育改革とはその理想を愚直にも行政が実践しようとした画期的な出来事であったのに、他ならぬ、子供にそういいつづけてきた親の『我が子が他の子より学歴や職業や収入で劣りませんように』という損得勘定で挫折してしまったので、その結果却って、損得勘定が理想に勝るという嫌な現実だけがマザマザと露見してしまっただけでなく、その現実に耐えられない子供が多数、鬱屈を自分の中だけで抱えながら生きねばならなくなった、なぜなら自分が競争を選び、自分が敗退したから、すべては自己責任だから。