New BLOGGER !!!

BLOGGERがアップデートされて、日本語が正式にサポートされた。
http://new.blogger.com/home.pyra

とても嬉しい。今までは本文以外は日本語が通らないので、JavaScriptファイルを一々用意してテンプレートに埋め込んだり、日本語を実態参照に変換して無理やりタイトルを日本語化していたのだ。

問題なのは、この『いんちき日本語表記』はGoogleに拾ってもらえないらしく、長いことサイト名の『空腹海岸』がちゃんと検索されなかったり。(それに気づいて、BloggerでUPしてから、一度FTPで落として、タイトル日本語に書き換えて再アップ・・・何をやっているのだか)

それも今日でおさらば!VIVA、BLOGGER!!

※凄くお世話になった『半角カナ実体参照生成』
http://www.hc.keio.ac.jp/~fr000042/com/hot_hankaku.html

※でもMac(OS8.6)のIEで、入力フォームが文字化けというのは変わらない・・・買い替えろ、か。

※6/27追記 『タイトル』は再ログインごとに文字化けする。shift-jisではいかんのかな。『テンプレート』に埋め込んだ日本語は化けないようなので、以後タイトルはテンプレートのHTMLに埋め込むことにする。