『[[前川麻子]]日記』

東山紀之と森光子入籍、しかも養子縁組』という話題のネタ元(Weekly Teinou 蜂 Womanなど)。
http://hpcgi1.nifty.com/enfanthp/asakonikki/tackynote2.cgi?action=view&year=2003&month=06&no=1194#1
俺としてはネタの真偽より「ああ、また俺の前に現れたな前川麻子」という感慨がある。
大体、2chなどを見ても、誰も『前川麻子』を知らない。作家らしい、とか。家族ゲーム出てたんだ、とか。
世間的にはそんな存在感の『前川麻子』だのに、俺はなぜか節目節目の彼女の動向を知っている。
ファンだから、というわけではない。いつでも、ちょっとつけたテレビに出ていたり、偶々見た映画に出ていたり、ぱらぱらめくった雑誌の記事に出ていたり。
図書館の棚で著作が待ち構えていたこともあった。
かくして俺は、彼女がひとり芝居でブイブイいわせ、急に妊娠して引退したかとおもいきや、作家になって鎌倉に引っ越してきたことを知っている。(鎌倉は『柳美里』と混同しているかも知れない)
そして今度はネットで一騒動だ。なんだってこう俺の周りをうろちょろとするのだろう。
いしかわじゅん』もそう思っているにちがいない。