beach_harapeko2003-04-01

うちの会社は4月1日が休みなので、『エイプリル・フール』という習慣がどれほど一般人の社会生活に馴染んでいるのかわからないでいる。

突然●●課のマドンナOLに「実は以前から・・・」と告白されたり、急に上司から「こんど、北海道支社に転勤してもらうことになったから」とか言われたり、そいでもってうっかり本気にして大騒動、すったもんだの挙げ句、「なんだあ、エイプリル・フールかあ、人騒がせだなあ」「○○さん、去年もひっかかってましたよ」「そうだっけ?」アッハッハと職場のみんなの笑いの輪、みたいなことをしている人たちはいるんだろうか。

ところで4月1日は去年も今年も小田原に行った。この季節の小田原は桜が素晴らしい。駅前の古めかしいが妙に大きな寿司屋で昼飯をとり、お堀端の桜並木を抜けて城内へ入り、象や猿をながめて天守閣に登る。

子供は城の裏手にある小さな遊園地がお目当てなのだが、ここは小さいながらも構内を周遊する機関車があったり、そこそこ遊具が充実している上に、総てが「80円」とか「30円」とかで乗れてしまう。もはやこの価格破壊は「デフレ」を超えて「デノミ」ではないかと今年も感心する。

お土産は駅前の「和菓子菜の花」http://www.nanohana.co.jp/。天然素材にこだわったり、エコロジー運動に関わったり、地元工芸作家のギャラリーを併設したりと、『クロワッサン』とか読んでそうな主婦なんかに人気がありそうな店だけど、やっぱり旨いので今日も「長興山さくら餅」をいただく。

『空腹海岸』がなかなか更新できない。とくに『チームKATSUMI』は慌てないとな。そんななか、またも原稿が二通、しかも面白い。嬉しい悲鳴ナリ。