2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回湘南邸宅文化ネットワーク協議会シンポジウム

三浦半島の付け根に近い、小高く奥深い山から染み出した流れは、東西に細長い谷あいの田畑を潤わせながら、半島を縦断する街道と交差する。ここから流れは、海までのわずかな距離を幾度も蛇行しながら進む。 街道から、川沿いの道を海に下っていくと、その川…

岡本喜八監督の遺稿について

『映画をめぐる怠惰な日常』id:molmotさんが、岡本喜八監督の遺稿『幻燈辻馬車』について『(晩年の実質的なパートナーであった)岡本みね子さんが監督するのが適任ではないか』と仰っていて、なるほど深作親子で引き継いだ『バトル・ロワイアルII』の例もあ…

[映画]映画批評のコトバ 820 :名無シネマ@上映中 :05/02/09 23:10:46 id:DosrsDHH 篠田さんって、女の子を撮らせてたら神だね。 メイキングの神社での長澤まさみとのコミュニケーションから、少女の持つ魅力を 引き出す技術を感じました。 でも長澤まさみ…

映画批評のコトバ

映画レビューってのは悪口でもいいんだよ 金出してわざわざ交通費かけて見に行ったんだよ。 映画の製作者側がどんなに苦労して作ったかどうかは関係ないよん、要は出した金に匹敵する作品かどうかだよん。 ○○○は1800円出してまで、見るに値しないと言ってる…

解禁!

web

ジャニーズ事務所が、タレントの写真の、ネット上での公開を固く禁じている事は有名で、ドラマや映画のサイトの『CAST』欄に、他のタレントの顔写真に混じって、そこだけ風景ショットやシルエットという異様な感じは、まるで死んじゃった同級生みたいだった…