2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊『コンビニ』

今、本屋に行ったら、月刊『コンビニ』つうのがあったですよ。読め、とばかりに平台に。したら■即効売上げ対策 夏こそ「声かけ!」 ・なぜ、今、「声かけ」なのか? ・声かけ名人に聞く ・声かけ成功事例 ■店長が読む 明るい「売場人間学」斜め読みですが、…

わしもコンビニについて考えた

web

コンビニは、いつ、ニッポンのおかあさんになっていったんだろう? id:sujaku:20040727#p1 コンビニと母親が似ている、というのを、id:sujakuさん、id:Ririkaさんのやりとりなど読んでいてははーんと気付いたのだけど、それは『おかあさんのしていたことがコ…

世界の中心で、愛をさけぶ

世間に遅れること数ヶ月、今更ながら観るのだから、世間様とはちがったひねくれた感想でも残してやろうと(この場合は絶賛しようと)鑑賞ポイントをあらかじめ想定しておいた。 前情報で『残された方の人たちのパートが大量に追加された』と聞いていたので、…

マジソン・スクエア・ガーデンで映画を観終わったところ。 同行はKくんとO嬢。O嬢と一旦別れ、Kくんと出口を探す。会場後方の通路はVIPルームに通じていて、VIPでない我々は立ち入れない。やむなく、脇の非常扉から外へでると、非常出口は、薄い板をらせん状…

アメリカ中西部のハイウェイ沿いの町外れ。 彼方に山脈がそびえ、道路と高圧線が、夕焼けに赤く照らされた大地に延びているのが見えるだけ。 車の前に、男が2人。 ありきたりの風景が帯びる不穏な空気。ここから先に行ってしまうともう後戻りはできない、物…

自主映画でも

つくるかー、と友人と話をしていたおかげで、最近こんな夢を見る。

<少年詐欺>楽団員装い各地の楽器店から高額商品だまし取る

少年は4月30日、東京都新宿区百人町の楽器店で、年齢を28歳に変造した運転免許証のカラーコピーを提示し、同店で信販会社のローン契約を結び、フレンチホルン、トランペットなど8点(計113万4358円)をだまし取った疑い。両手にトランペットを…

ぶかつどう、100票獲得

『復刊ドットコム』にて、漫画『ぶかつどう』復刊リクエストが100票に到達しました!おめでとう!って誰に言ってるのだか。ああ、頼むよ伊藤清順、原稿捨ててないでくれよ!http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2612 http://www.kanshin.com/index.php3?m…

メカモ

尺取虫といえば、子どもの頃、動物の動きを模したロボットの玩具があって、なにか蜘蛛のようなやつを買ってもらい、長いこと部屋で埃をかぶっていたのだが、調べたら学研から『大人の科学』シリーズとして復刻されていた。 http://kids.gakken.co.jp/kit/oto…

THE INCHWORM (John Coltrane)

玄関先の鉢に尺取虫がついていた。長さ10センチくらいのやつが、枝に擬態してすまして反り返っていて、ひとめではなかなか見分けもつかないのだが、真下の地面に糞がごろごろ落ちているので、そこに潜んでいる事はすぐに判ってしまう浅はかさだ。 ところで…

四谷くんと大塚くん

tv

哀川翔が子どもの前で情けなカッコいい役、ということは『ゼブラーマン』路線の継承企画ですねTBSだし。それはいいけど子どもキャラが不自然。勉強ができる子どもの描写が変な発明をしているって、藤子先生の時代かよ!堤幸彦は大森貝塚が好きだな。塾といえ…

あと、『超香少年サトル』とか思い出した。 http://my.reset.jp/~mars/btg/document3/satoru.htmあ、キーワード登録されてる(笑)

『針』(浅暮三文 早川SF SERIES J-COLLECTION ISBN:4152085428)

ある男が原因不明の皮膚感覚の亢進に見舞われていた。手が触れる道具、肌に当たる風、すべてのものがこれまでにない感覚を伝えてくる。 触覚により、モノのデザインに秘められた【モノの意図】と交信する前半は興味深いが、次第にそれが 輪ゴムは動物的に彼…

反社会学講座 第24回 こどもが嫌いなオトナのための鎮魂曲

web

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson24.html子育ての社会的な目的というのが、前近代的な社会では『跡継ぎをつくる』とか『富国強兵産めよ育てよ』など社会から個人への要求として存在していたので、昔の子育ては“困難”はあったろうが“困惑”はなかったの…

幻のロシア絵本 1920-30年代展

art

2004年7月3日(土)〜9月5日(日) 於:東京都庭園美術館(目黒) http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/ehon/index.html 1920−30年代のソヴィエト(ロシア)では、新しい国づくりの理想に燃えた画家や詩人たちが絵本の制作を手掛け、未来を…

日本で一番早い“華氏911”レビュー!

一番早い、はまあ誇大広告ですが(笑)、『マトリックス・レボリューション』『ラスト・サムライ』に続き、LAから“生のアメリカ人、かく映画を見る!”レポートを送ってくれた、ドラゴン・リーこと李小田氏の新作レビューに“華氏911”登場!しかも今回社会派!…

夢のフィールド

パ・リーグが好きだ、などという輩は大体ロマンチストだ。いつかは奇跡とやらがおこって、とんでもない弱いチームがすばらしい栄光に包まれる日がくる、なんて信じてる。すくわれない、女々しいくらいのロマンチシズム!でも、頭ではそんなことはわかってい…

殊能将之先生web日記より

web

なんとなく夜ふかしして、「金持ちA様×貧乏B様」(6/30深夜放送)を見る。今回のテーマは映画監督。現場主義できちんと納期を守る監督さんは年収8000万円なんだって。 次回はミステリ作家をやってほしいもんだねえ。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysn…

追記

いや、いやいや、間違ってる。n≧4の場合でもa1+a2=a3 a2+a3=a4 … a(n-2)+a(n-1)=a(n)となるように正の数を定め、a1=-a1' … a(n)=-a(n)'とすれば、集合(a1,a2,…,a(n),a1',a2',…,a(n)')は条件を満たすわけだ。ちょっと【n】の使い方が曖昧になっちゃたんで、…

シカクいアタマをマルくする

今朝の電車内広告で見た、日能研の広告の問題は、文字にするとこんなかんじ。 円環状にならべた8つの空欄に、異なる自然数を入れるとする。 それぞれの自然数が、隣あう2つの自然数の平均となるような組み合わせは存在するか。 http://www.nichinoken.co.j…