2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共同通信VSライブドア

web

その共同通信から、こんな記事がでました。■“計算”の節ある買収表明 選手会が背中を後押し? http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/baseball/japan/20040630/20040630_h120.html IT企業による近鉄買収の意思表明だが、経営難にあえぐ近鉄に救済の手を差し伸べ…

ライブドアバファローズ

web

もうライブドアバファローズが気になって気になって仕方ない。まず、近鉄側のコメント 近畿日本鉄道の山口昌紀社長(68)は「その話は聞いている」とライブドア社から買収の申し入れがあったことを認めた上で「近畿日本鉄道は仁義を通し、信義を重んじる会社…

篠田昇さんのもうひとつの仕事

『ライフカードのCMを作っているひとびと』 http://harapeko.que.jp/archives/001730.htmlあー、あれかあ、と懐かしい。 と、思ったら、あの人もこの人も。 篠田さんが大好きだったビートルズのナンバーが流れる中、「ウイダーinゼリー」のCMを撮影して…

篠田昇さん追悼文

元ディレカンで助監督やってた友人による、篠田昇さん追悼文『シノさんの遺したもの〜追悼・篠田昇』 http://harapeko.que.jp/archives/001725.html篠田さんというと、はてなでは岩井俊二監督作をあげる人が多いようですが、僕は井筒和幸の2大傑作『宇宙の…

映画撮影監督の篠田昇さん死去

ううん、またひとり、宇宙の法則に召されてしまったか・・・合掌【訃報】 http://www.asahi.com/obituaries/update/0623/002.html 【関連】 http://www002.upp.so-net.ne.jp/harapeko/2003_03_23_beach_harapeko_archive.html

いいとこどり

■近鉄などの選手分配要望で巨人オーナー「いいとこ取り」 巨人の渡辺恒雄オーナーは17日、パ理事会に出されたオリックス、近鉄の3項目の要望のうち、選手の分配への配慮について「(合併した球団が)いいとこ取りで、2軍の選手だけを(他球団で)分けな…

近鉄を四国に移転させるという選択肢はなかったのか

漫画「ドカベン」の著者水島新司さんは、「近鉄を四国に移転させるという選択肢はなかったのか」と主張する。水島さんが週刊漫画誌に連載中のドカベンの新シリーズでは、四国のチームが誕生している。 「1県で受け入れるのが無理なら、4県で引き受ける手も…

チルドレン(伊坂幸太郎)ISBN:4062124424

なんつって、今回のエントリー、この本からの影響大です。 「そもそも、大人が恰好良ければ、子供はぐれねえんだよ」

web

昨日のエントリーにコメントをいただきました■紺屋 『ホームページってものは管理人が「あえて一般に公開している」ものだから、プライバシーには当たらないのではないでしょうか。紙で出版された日記は作者のプライバシーに入りませんよね。それと同じだと…

華氏911:米SF作家ブラッドベリ氏「題名を盗まれた」

web

83歳のブラッドベリ氏は「了解もなしに、数字だけを変えて題名を使った」と指摘。「華氏911」がブッシュ米政権を批判する内容であることについても「わたしの意見とは何の関係もない」と不満をぶつけた。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-o…

web

最近、新聞やテレビのニュースを見ていると、ある小学生の女の子がつくったホームページというものが紹介されているのをよく目にする。 本人の許諾のないままに、半ばプライベートに準ずるものが平然と曝されていて、まるで2chのようだなと思う。 記者はこの…

松蔭浩之先生と行く江ノ島ツアー

昨日土曜日、松蔭浩之先生とその生徒さん10数名に混じって、江ノ島で半日遊んでまいりました。 梅雨入り前の最後の晴天に恵まれた一行は、改装間もない新・江ノ島水族館から、島裏手の岩場、山頂登山を経て、これまた新装オープンなった灯台に登り、古色騒…

自宅マンション9階から飛び降り重傷

重傷とみられるが意識はあり、救急隊員に「全身が痛い」などと話しているという。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040607k0000m040073000c.html 坊主頭なだけに たいしてケガなくよかったね、っと。 布団の中で思いついたのでわざわざ起…

輸入権が国会で審議されているので

なんか、ずいぶんと盛り上がっているようです。Amazon、HMV、TOWERの公式コメントを引き出せたのは、(ネット)世論が盛り上がった結果だと思うし、その効果はある程度あると思う。でもヒネクレものの私としては、今になって『日本の音楽文化を守れ』とか言…

Musica Brasileira

id:sujakuさんのところで思いがけずブラジル音楽話。これ以上他所様のコメントを荒らせないのでこちらにメモ書き。■フェスタ・ド・ブラジルem湘南 2004年6月18日(金)22:00-05:00 場所は江ノ島。詳細は下記。 http://homepage3.nifty.com/MusicaBrasileira/…