2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスはいかにして十字架の上で死んだか

web

映画『パッション』公開記念で便乗して宣伝! ニッポンのメル・ギブソン並に体はってます!http://www002.upp.so-net.ne.jp/harapeko/jesus/p1.html

↑丸一日たって少々冷静になってきた。読み返すと上はヒドいね。夜中に感情的な文章書くもんじゃないな。少しは論理的であろうとおもわれる箇所をまとめ1.ネット住人が参照している「新聞記事」は、「スポーツ新聞」の「芸能記事」の手法で書かれたものが多く…

スポーツ新聞と言う媒体

web

あっけらかん安田さん「拘束楽しかった」 http://www.zakzak.co.jp/top/2004_04/t2004042102.html 発言の揚げ足をとる 決めつける 誇張する あいまいな字句で誤った印象に誘導する。 というのがまあゴシップの基本なわけで、これなんか典型的な芸能記事だよ…

次は、chikiさんことid:seijotcpさんにお願いしてみました。 あれ、企画の方向性が(震;)

はてなダイアラー絵本百選

かさもっておむかえ(征矢清 さく 長新太 え)ISBN:4834005100 あめふり ざんざんぶり かさもって おむかえ びしょぬれ ぼうず なけ なけ おとうさんが死んでも、タクヤは泣かなかった。 タクヤが小学校にはいるくらいから、この3年間、おとうさんは入院や…

メディアと人質事件

web

■「人質・家族バッシング」に異論噴出 政府責任問う声も http://www.asahi.com/national/update/0420/003.html 例のパウエル発言がweb上に復活(再引用)。この発言の「トゲ」は不問にしつつも、とりあえず国内の狂った世論に対するオルタナティブを提言しよ…

メディアと人質事件

web

19日の日記で、メディアとしてどうwebユーザと「憎悪の相互利用」でない関係を築くべきか、期待を込めて書いたのでhttp://d.hatena.ne.jp/beach_harapeko/20040419#p5、今日はユーザ側としてどうweb上のメディアに接したいか、について少々。これについては…

かれんちゃん 終了

タウン誌「シティリビング」に10年以上(!)連載されていた4コマ漫画「かれんちゃん」が終了していてびっくり。 http://www.citywave.com/karen/main.html深谷かおるがこれを機に、産経新聞に連載を持つようになったらいいなあ。そうなったらまるで腰掛…

第8回手塚治虫文化賞 短編賞に秋月りす

http://www.asahi.com/tezuka/大賞があんまりな結果なので別の話。朝日新聞(の話ばっかりだなあ。ファンか俺は)の夕刊に連載されてる、しりあがり寿の4コマ漫画がつまらない。「夕刊の4コマ」を過剰に意識してるのか、あるいは編集の要請かもしれないけ…

webと紙メディア

しかし!この記事をリライトされた編集者のことを考えてみました。 彼(彼女かもしれませんがとりあえず)の意図は、その記事の配置により、ある程度推察できると思います。 つまり、「自己責任を問う声次々」という記事の直後に、発言の当該部分を引用する…

検証

少々クドくなりますが、当該の夕刊紙を検証します。朝日新聞4月16日夕刊4版、3面の「イラク人質問題」は、次の3つの記事(プラス「小泉首相 発言要旨」)から構成されています。A.右上、一番大きな見出し 3人解放 自己責任問う声次々 政府・与党「費…

パウエル発言削除に関する朝日新聞からの回答

web

04/17のコメント欄で、mugenさんより、朝日新聞よりこの件に対する回答があった旨、寄せていただきました。閑話休題BLOGより、当該回答部分 該当する記事は16日夕刊に掲載した。(夕刊は取っていないので未確認) 記事は常に新しくなっている。 この記事は第…

海外で活躍する日本国籍のアメリカ人、と書いて思った。 例えば、NYのヤンキースタジアムが、試合中にテロリストに占拠されて、松井秀喜が人質に取られたら、自己責任で海外に行ったのだからと松井秀喜はバッシングされるのだろうか。NYはテロの起きる危険地…

パウエル発言について

web

昨日の「パウエル発言削除」について考えたこと。 この発言は、実はなかなかやっかいで、「自衛隊という軍隊を派遣した国の市民であるボランティア」であるからこそ「国民は誇りに思え」という論旨。 これは日本の左右どちらの陣営にとっても相反する要素を…

web

航空券と健康診断費用は自己負担 人質事件で外務省 外務省幹部は17日、救出にかかった費用を本人に負担するよう求める声があがっていることに関連して「外部の人に負担を求める際には、内部の規定があり、チャーター便についてはエコノミーのノーマル料金…

自業自得って…

web

松沢呉一発言(経由http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20040418#1082217970) 人を批判するのはいい。しかし、その辺のつまらん情報に踊らされるのでなく、自分の頭を使って想像力を働かせ、ちゃんと批判しましょうよ。人質やその家族に対するバッシングを「Pu…

web

解放の1人、日本大使館に移送後 聴取に不快感 「悪いのは自衛隊」「なぜ警察がいる」 人質三人はバグダッド市内で解放された後、身柄を引き取りに来た上村司駐イラク臨時代理大使とともにいったんバグダッド市内にある日本大使館に入った。大使館内では、日…

朝日新聞が記事を差し替えました

web

昨日引用した、パウエル国務長官の発言に関する朝日新聞の記事が差し替えられました。 削除されたのは、長官が、3人の人質の自己責任を問う意見に対して批判した次の部分。 また、「誰も危険を冒さなければ、私たちは前進しない。より良い目的のため危険を…

web

■帰国イヤならイラクに亡命すれば・・・ イラクで解放された日本人人質側から今後もイラクで活動したいとの希望が示されたことに対し、日本政府内で16日、不満や戸惑いの声が広がった。 政府高官は「信じられない」と驚き、「どうしても(帰国が)嫌だと言…

生きているとすごく気持ちいいことが必ずあるんだ

web

追悼・鷺沢萠 http://harapeko.que.jp/archives/001643.html

ちょっと嫌なことを思いついてしまった。上記引用にあるように、メーカー(の輸入部門)と大手ショップは、平行輸入盤の取引において、その利害を一致させているわけだ(大量に買ってもらえる、安価に仕入れられる)。 そうなると、一部大手ショップとメーカ…

それからもうひとつ。レコード業界の流通に詳しい人なら誰でも知っていることだが、大手のレコード会社の輸入盤セクションは各大型チェーン店に対して、自社が日本盤発売しているCDの輸入盤を大量に、しかもきわめて安い価格で卸していて、おまけに国内盤…

その話は今度の件ではなく、CD輸入禁止に関するこちらの意見 「輸入盤が買えなくなるぞ!今すぐ声をあげろ!」的な主張は基本的に無視でいいと思ってます。ロビイングの圧力で輸入権の運用方向が変わったのだとしたら、逆方向にロビイング圧力をかけないとダ…

その殺伐とした空気の中で、高橋はるみ・北海道知事の発言は、いくぶんほっとするものではあった。 見解は違ったとしても道民は道民です。道民は道民であって、その道民のご家族が、外務省の事務次官が自己責任だとおっしゃっているようですが、その議論はま…

News23にて

tv

日本外国特派員協会での、イラク人質事件の家族の会見を見る。 外国人記者による『家族に対する脅迫があったのか?』という質問に対し、脅えきった表情で『謝罪』を口にする家族の姿を見て、愕然とした。 質問した外国人記者も『家族が自分の意見を言えない…

同意します

web

あずかりしれん他者がどっかで勝手にやってる事でなくって、ノーテン気にここぞとばかりに○○憎しと断罪と正当正義にやっきになることでもなくて、そうした大文字の問題で活きたり埋没したりする自分でもなくって、そゆ感覚をめぐらす自分の有り様にそのもの…

イラク人質問題討論(リファー)

web

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/

あまりにも天気がよかったので、ネットからもテレビからも離れていたこの週末の日本の、すくなくとも自分の目の届く範囲はいたって平和で、それは日本に住む人であればほとんどがそうであったと思う。目の届かないところで起こった、テレビの中の出来事にい…