2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

1 紺屋さんのコメントに対するレス →批評と自我について。hizzzさんの日記などからめつつ2 映画雑感 →ドラえもんとラストサムライと、なよなよした現人神について。天皇はいつから神格化されたのかという疑問。渡辺謙はサムライというより帝国軍人のような…

KapoNightセットリスト

KapoNightのセットリストをtomopolyさんがまとめてくれました。 眺めているうちに、このうちどれだけの曲がはてなでキーワード化されているのだろうと気になってきましたので、tomopolyさんの許可を得て、ここに転載いたします。 7:00〜 7:30 kuma 愛しのマ…

ほんとうにあった怖い話

tv

ゴロちゃんのやってる『ほんとうにあった怖い話』について殊能将之先生が日記で、 「ほんとうにあった怖い話」で、子供に心霊写真を見せたあと、霊能力者の解説を聞かせたりしてるのは、ものすごく教育に悪いと思うけどね。 ガキがオバケ好きなのはあたりま…

セットリスト

DJ

最後にちょっとDJもやりました。セットリスト、せっかくですので話題の『音ログ』にのせてみたいと思います。 http://otolog.jp/u/beachharapeko

KapoNight やりました

土曜から日曜にかけて、やってきました。KapoNight。遊びに来てくださったみなさま、DJ やってくださったみなさま、どうもありがとうございました。スタッフのtomopolyさん、TEAM KATSUMIのお二方、ごくろうさま。凄みすら覚えたコトウさん、キャラ立ちしま…

KapoNight は明晩です

本当に清水の舞台から飛び降りる思いで(おおげさ)スキャンコンバータを買いました。ああ、これで明日は思う存分マウスでグリグリしたるどぉ。http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-vga/nv-cv1600l/index.htmlVJの用意万端!仕掛けだけは!素材これ…

さらにさらに

Mac

さて無事に交換をすませた iBook 用 Video Adapter をかませてDVカムの液晶を覗くと・・・おお、ちゃんとデスクトップが来てる来てる。ではおもむろにDVDを入れて、全画面表示にすると・・・ちゃんとコピーガード信号が検出されました!・・・たはははん、良…

追記

DVD

で、本当に画面の前に三脚立てて、DVカメラ据えて撮影したよ夜中に。部屋で。一人で。暗い楽しみだなあ。 ところが素材にしようと思って見始めた(実は何度もトライして最後まで見られなかった)DVDがすげー面白くって最後まで見てしまった。 別に編集する必…

まちがい

Mac

うわー、Mini-DVI to VIDEO のアダプタ買ったら、PowerBook用だったよ!形がおんなじなんだもの、とほほ、あした交換にいかなくては。DVI通せば全画面表示させたDVDをDVカムでダビングできるぜ、うひひなどと思った罰でしょうか。VJ用の素材を作るために、な…

新「ピンクパンサー」

http://www.eiga.com/buzz/040309/07.shtml スティーブ・マーティンがジャック・クルーゾー警部に決定している新「ピンクパンサー」に、ジャン・レノの参加が決まった。役柄は運転手に扮したおとり捜査官役だとか。さらに、デスティニーズ・チャイルドのビヨ…

NHK教育・人気番組の出演者がホモビデオに!

TV

http://biz.nifty.com/news/nk/page.jsp?file=20040302_4&no=1 (成城トランスカレッジ!!id:seijotcp経由)てっきり、あ○ひろおにいさんだと思っちゃいました。

浅田農産の会長夫婦が自殺

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/08/K20040308MKB1K000000011.htmlモーケッコウと笑える空気が世間にあったならなあ。『反省する坂口大臣』 http://news.tbs.co.jp/20040305/headline/tbs_headline919051.html

世界の中心で、愛をさけぶ

さて、公開まで2ヶ月をきった『世界の中心で、愛をさけぶ』ですが、未だにWEB上で予告編はおろか、公式サイトすらオープンしていないのは何故だろう。 原作はこないだ書いたhttp://d.hatena.ne.jp/beach_harapeko/20040226ように中身もなにもないスカ小説に…

蛇にピアス(金原ひとみ)ISBN:4087746836

外見と内面との齟齬、ということを考えた。パンクなくせに癒し系(笑)だし。 ギャルでもパンクでもなんとなく社会にそれまでなかった外見をした集団を定義して判ったことにするのは社会的に安心だからで、それが安易につかわれる特に新聞やTVで紋切り型に使…

VJソフト

Mac

iBookの玩具性に気付かされたのはDVカメラを接続してiMovieで動画を取り込んだ正にその瞬間だった。 つないでポンで、あれよーとシーンがサムネール状に取り込まれてゆく。取り込んだシーンをタイムラインでカット&ペーストで並べてムービーらしきものがで…

KapoNight

p-o-p-o-lism;とチームKATSUMIのビート板なら100海里合同イベント、『KapoNight』、3月13日(土)午後7時より、渋谷Vive La Vie でやります。http://alo.que.jp/kaponight/店の雰囲気や打ち合わせの様子はなんだかガーリーなものを思わせましたが、蓋…

ニッポニアニッポン(阿部和重)ISBN:4104180025

鳥類絶滅種つながり。悪口いいながらもまた阿部和重読んじゃうわけだが、彼の書く短絡的で偏狭で粗暴な人間の描写は結構いけてんじゃないかとは思ってて、今回もトキ襲撃を計画する主人公が、武器を購入したり体を鍛えたり、予行演習を繰り返し、計画を具体…