2004-05-22から1日間の記事一覧

三橋達也

ところで三橋達也は、この映画が遺作となった。CASSHERNでは、主人公を助けた医師である三橋が語る 『この国には、キャシャーンという救世主が語り継がれていて』 云々という台詞にある『キャシャーン』という言葉を、まるで普通の言葉を口にするように、こ…

CASSHERN(つづき)

この、作品が観客に接するときに発揮する『暴力性』にこだわったのが、CASSHERNだったんじゃないか、と前のエントリーで書いた。そのとき、それは監督の意図するところだったのかどうか、疑問があったのだけど、どうも意図的だったみたい。 既成概念に対する…

山下洋輔&菊地成孔@ラブかな

音楽との距離、という話のついでに、更新休んでたあいだのことも書いておこう。 11日に、駒場東大構内で、山下洋輔&菊地成孔のデュオをみた。 鷹揚な山下のピアノに対峙した菊地のサックスの『音』が、ダイレクトに感情に響いてくるような、ステージ上に…

輸入件の躁鬱

web

しかし一番驚いたのは、『一般流通にものらない、ネット販売もない、社員が自ら持って回った北海道内の数店舗での販売だけで、数万枚を売り上げた』ということ。では次は全国展開!?北海道発、全国制覇!?おそらく、東京の資本なりメディアなりがきちんと…

マッスルボディは傷つかない

DVD

北海道に行ってきた。初対面の人に対して、プロモーションだのタイアップだのいった話をテンションあげて話した後は、反動でどっと疲れるものだ。そんななか、北海道テレビのスタッフの方との話は、自分の持っていった企画はそっちのけで『水曜どうでしょう…