2004-04-19から1日間の記事一覧

webと紙メディア

しかし!この記事をリライトされた編集者のことを考えてみました。 彼(彼女かもしれませんがとりあえず)の意図は、その記事の配置により、ある程度推察できると思います。 つまり、「自己責任を問う声次々」という記事の直後に、発言の当該部分を引用する…

検証

少々クドくなりますが、当該の夕刊紙を検証します。朝日新聞4月16日夕刊4版、3面の「イラク人質問題」は、次の3つの記事(プラス「小泉首相 発言要旨」)から構成されています。A.右上、一番大きな見出し 3人解放 自己責任問う声次々 政府・与党「費…

パウエル発言削除に関する朝日新聞からの回答

web

04/17のコメント欄で、mugenさんより、朝日新聞よりこの件に対する回答があった旨、寄せていただきました。閑話休題BLOGより、当該回答部分 該当する記事は16日夕刊に掲載した。(夕刊は取っていないので未確認) 記事は常に新しくなっている。 この記事は第…

海外で活躍する日本国籍のアメリカ人、と書いて思った。 例えば、NYのヤンキースタジアムが、試合中にテロリストに占拠されて、松井秀喜が人質に取られたら、自己責任で海外に行ったのだからと松井秀喜はバッシングされるのだろうか。NYはテロの起きる危険地…

パウエル発言について

web

昨日の「パウエル発言削除」について考えたこと。 この発言は、実はなかなかやっかいで、「自衛隊という軍隊を派遣した国の市民であるボランティア」であるからこそ「国民は誇りに思え」という論旨。 これは日本の左右どちらの陣営にとっても相反する要素を…