2004-04-15から1日間の記事一覧

ちょっと嫌なことを思いついてしまった。上記引用にあるように、メーカー(の輸入部門)と大手ショップは、平行輸入盤の取引において、その利害を一致させているわけだ(大量に買ってもらえる、安価に仕入れられる)。 そうなると、一部大手ショップとメーカ…

それからもうひとつ。レコード業界の流通に詳しい人なら誰でも知っていることだが、大手のレコード会社の輸入盤セクションは各大型チェーン店に対して、自社が日本盤発売しているCDの輸入盤を大量に、しかもきわめて安い価格で卸していて、おまけに国内盤…

その話は今度の件ではなく、CD輸入禁止に関するこちらの意見 「輸入盤が買えなくなるぞ!今すぐ声をあげろ!」的な主張は基本的に無視でいいと思ってます。ロビイングの圧力で輸入権の運用方向が変わったのだとしたら、逆方向にロビイング圧力をかけないとダ…

その殺伐とした空気の中で、高橋はるみ・北海道知事の発言は、いくぶんほっとするものではあった。 見解は違ったとしても道民は道民です。道民は道民であって、その道民のご家族が、外務省の事務次官が自己責任だとおっしゃっているようですが、その議論はま…

News23にて

tv

日本外国特派員協会での、イラク人質事件の家族の会見を見る。 外国人記者による『家族に対する脅迫があったのか?』という質問に対し、脅えきった表情で『謝罪』を口にする家族の姿を見て、愕然とした。 質問した外国人記者も『家族が自分の意見を言えない…