2004-01-19から1日間の記事一覧

村上龍

などと書いていたら、JMMの最新号が届きました。芥川賞について村上龍がコメントをしています。 先週は芥川賞の選考会があり、若い女性二人が受賞しました。わたしは、『蛇にピアス』を推したので、記者会見に出てくれと主催社に言われました。記者会見は嫌…

斎藤美奈子

先日ちょっと触れた、朝日新聞誌上での斎藤美奈子のコメントがこちらで引用されてました。 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20040117 抜粋 ここ数年、大きな文学賞の受賞者に女性が目立つとしたら「優秀な女性作家が増えた」のではなく「彼女達の作品を理解…

おカルトお毒味定食(松浦理英子・笙野頼子)ISBN:430900928x

先日来、【今回の芥川賞】と【水晶内制度】を対比して書きながら、しかしフェミニズム的な制度批判で笙野頼子を読んでは、彼女を歪曲することになるということが、どうも自分の稚拙な文章では伝わらず、却って自分の【芥川賞に対するなにか】を【笙野頼子の…

SEO

web

友人が仙台に住んでいる。彼は映画や本や写真について大変な博識で、学生時代からたくさんのことを教えてもらっている。 会社勤めを切り上げて、今では実家で整体の開業医を目指しているのだが、東京からはなれ、また学生時代からの友人ともはなれたため、し…