2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水色のプラスチックの柄の付いた先ッぽが丸くなった子供用のハサミが床に落ちたので、電車に座っていた僕が眼を上げると向かいに座っていたおじさんがちょうどそのハサミを拾い上げるところだった。Tシャツに、あれはなんと言うのか七分丈でポッケのいっぱい…

ヒロ・ヤマガタ展中止

会期中八十万人の入場を見込んでいたが、今月十八日までの入場者は約三万人 http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/kanagawa/030827/kiji04.htmlやっぱり、こういう方々の御期待にそえなかったのが敗因でしょうな。 ☆ミル:ヒロ・ヤマガタに従来のイメージを…

夏休み課題図書

『九十九十九』(舞城王太郎)ISBN:406182306x。 あんまりにもするする楽しく読めたので、『苦痛だ』『不快だ』『難解だ』という声を聞くにつけ、あれ、もしかして自分、ちゃんと本読めてない?とちょっと不安。で、読書感想文は、舞城文体を頭から追い出し…

『ひと夏のパパへ』視聴率3%台

tv

海外ドラマをのぞき、連ドラでは今クール(7−9月)最低の数字。ここ数年でも、民放の連ドラで3%台の視聴率はほとんど例がないほどの不振ぶりだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030825-00000009-ykf-ent これで北村一輝がうっかりトレンディ俳優な…

女性用立ちしょん漏斗

web

「いきな姉ちゃん、立ちしょんべん」は映画『寅さん』の前口上。女性用の【立ちしょん】漏斗(じょうご)が、お目見えした。漏斗は紙で出来ており使い捨て。婦人科医は接触感染の伝染病予防に効果ありと保証。美人モデルのバンジーダさんも使ってみてOKの…

その篠原監督のHPで

面白いことやってる 昔、あるプロデューサーに『企画をつくる上でどんな映画なのかひとことで言えるようなもの、少なくとも三行くらいで書けるようなものでなければならない、最初はね』と言われたことがあります。 実際にやってみると、至ってシンプルにい…

行定勲監督の次回作が柴咲コウ主演で片山恭一ということについて

■東映が掘り当てた原石を、東宝がダイヤに育てて大儲けという図式は昔からあるよなあ例1)宮崎勲監督 東映動画出身→ジブリ作品、日本映画興収1・2位例2)織田裕二 湘南爆走族でデビュー→踊る大走査線、同3位(実写1位)そして『GO』で大化けの行定監督…

絵本カーニバル

先週、子供を連れて行く。■「絵本ソムリエ」コーナー。著名人が、自分の好きな/推薦する絵本を紹介するということで、皆さん御趣味のよろしい本をなれベていらっしゃる中、荒井良二先生だけは、全部御自分の本を展示なさっていて流石と思いました。■そんな…

夏休み課題図書

家に帰ってから『暗闇の中で子供』(舞城王太郎)ISBN:4061822063。だってなんだか勢いのある一日なので。肌が陽を貯えているようで、熱くて眠れん!

多分今年一番のこの炎天下の下、隣町で半日神輿を担ぎ、一年分の汗をかく。 とはいえ山中・田んぼの中の神輿は緑と風が心地よく、休憩で食うコロッケなどがむちゃくちゃ旨い。のである。 夕方、山に沈む夕日に向かって、友人たちと自転車で帰宅。汗をかいた…

深夜のおつとめ

お酒を召して午前様となった旦那様を待ち受けていたのは、 『○○の△△が詰まったので見てね、ダーリン♪』 という奥様の置き手紙。 さっそく息を潜めて××に潜り込んだ旦那様。そうっと△△をいじるうちに、スポッと外れて辺り一面、大洪水♪ けれども旦那様慌てず…

日テレ時代のドラえもんの生資料

tv

http://members.jcom.home.ne.jp/mcsammy/doraemon.htmオープニングの絵コンテhttp://members.jcom.home.ne.jp/mcsammy/op2.htmを見ながら、もちろん口ずさめるよ。♪ぼ〜くのドラえもんが〜街を歩けば〜(from関心空間 http://www.kanshin.com/index.php3?mo…

Hands of Steel

tv

さっきテレビを見ていたら、片足が義足の少年が出てきて、グラウンドを走っている画面の右下の丸の中には涙目の芸能人、という場面がでてきたので、ああ今年も24時間テレビかあと思ったら来週だったのだがそれはともかく、その少年のコーチ役に、反対の足…

驚くべきことに、今日も横須賀線(大船〜久里浜)が止まっている。 このままあと数日横須賀線が止まったら、鎌倉は深刻な物資不足により飢饉が起こり、また氾濫した滑川により引き起こされる洪水で疫病が流行、人心は乱れ都は荒廃することは必須で、それもみ…

うなぎフライ

昨日行った居酒屋は、日本酒に関してはこだわりがあって、季節季節の美味しい純米酒やら吟醸酒やら濁り酒やら何十種類もいつも取り揃えているくせに、食べ物に関しては今ひとつ一本通った所がなくて、若い従業員が思いついたとおぼしき創作メニュー(納豆オ…

NHKスペシャル

tv

『昭和の戦争と平和〜カラーフィルムでよみがえる時代の表情』見損なった〜!しまった〜!『カラーで動く原節子』とか見られたらしい。http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tv03080502.htm

映画を大切にするということ

先週は自分が主催に廻ったものも含め、ふたつの『自主映画』の上映会に立ち会った。学生時代を含めて、自主映画は見る機会も少なく、初めて触れるインディペンデントな興行の実際は、会場に集まった人いきれや、暗闇に浮かび上がる映写機の光線で醸し出され…

『マトリックス・リローデッド』

これを見て『エマニエル夫人』を想起したドラゴン・リー君http://www002.upp.so-net.ne.jp/harapeko/samurai/の映画力はやっぱりたいしたものだと思った。御同意いただける方はぜひこちらにお運びください。 『寿龍電影祭』http://www002.upp.so-net.ne.jp/h…

『夏の妹』続き

もう再放送とはCATVは気が効いているね。その後、一同浜辺で白装束でエロ話大会佐藤『(渋く)もうやっちゃうしかないだろ』 小松『(興味津々)そこのところ、もっと詳しくお聞かせ願えませんかね』 殿山『(ダミ声)わかるッ!それが、イーんだッ!』 戸浦…

ビデオ持ってないといかんのか

CATVもWOWOWも加入しているのだが、ほとんど番組表など見ない。そのくせたまにチェックして見ようとしたら裏番組が重なったりしてやんなっちゃう。11:00より、日本映画専門チャンネルで『夏の妹』(大島渚)。大島監督目当てというより、予告で流れていた武…

『寿龍電影祭』COOL DRAGON GADGET FILMS

来る8月8日、午後8時より、京王井の頭線池ノ上駅徒歩0分、BarガリガリことCinemaBokanにて、空腹海岸誌上で『サムライ西海岸』http://www002.upp.so-net.ne.jp/harapeko/samurai/連載中のドラゴン・リー氏の短編映画上映会を行います。アメリカ映画修行…

香りで着信を伝える携帯ストラップ

「におうンです!かおりちゃん」http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/14918.html日日ノ日キhttp://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20030801より。 イッソやるなら上司からかかってきたときは加齢臭、赤ちゃんからかかってきたらミルクのにおい…

『何をやっても 癒されない』

さて、春日武彦の『何をやっても 癒されない』ISBN4-04-883823-7に、幻臭を患った患者さんの悩みについて書かれた部分がある。ここでの患者さんの悩みは、他人の匂いが気になるということではなく、自分が何か嫌な匂いを発しているのではないか(客観的には…

マヨネーズ臭の女 つづき

意外なところで乙武くんが出てきたので、あらぬ方向へ着地してしまったマヨネーズ臭の話であった。ところで脱線ついでに気になったのは スーパー袋で、おおいます! (目&口&鼻のところをくりぬく!) というところも『五体不満足』からの引用なのだろうか…

髪フェチさん用のビデオ

web

おまけリンク。マヨネーズ洗髪を見ることが出来ます。 http://www.gagon.com/ha2.htm

マヨネーズ臭の女

新幹線に乗っていた。通路側の座席に座っていたのだが、脇を一人の女が通り過ぎたあとに、マヨネーズの臭いが漂った。 その女はトイレにでも立ったのだろう、帰りに再び脇を通り過ぎたときに、またマヨネーズ臭を残していった。その時から、日に数度、街です…