2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ユリイカ 黒田硫黄特集』

ユリイカというからにはきっと、ヒョーソーからコーゾーをカイタイしてインユのキョウドとカイラクをガイブにモトメる主体=われわれがあるのではなかろうか?というNGワード満載の持論が横溢しているに違いなく、それらをお金を払って読むのはどうかなと躊…

下北沢でHEMPといえばあの人だ

先週、名古屋で教授ウ?とかやってるツレが東京来たんスよ。すげっしょ、教授?とかまじで?助教授?かもしんない(笑) で、ツレの鋭と、下北(沢)行こうって、やっぱ下北(沢)ったらHEMPっしょ、今!つんで、HEMPのSHOP行ったらあ、も、ボーズの若いあん…

Ceci n'est pas un Anpanman

子供(3歳)をデパートに連れて行って、『バイキンマンにボールを当てる遊具』で遊ばせたら、カードが出てきた。 表はアンパンマン、裏には『てんどんかあさん』とかいうキャラクターが描かれている。ところで子供が頻りと、『これは誰ァレ?』と聞いてくる…

I am Sam

17日の日記につけてもらった、くま嬢のコメントで思い出したこと。高校の時の同級生に、『恋愛感情などというものは、所詮、一緒にいる時間が長ければ生じるもので、好みのタイプとかそういうのもは関係ないのだよ』などと嫌なことを言う奴がいた。 彼は銀…

バトル・ロワイアルIIのペア首輪

BRIIの新ルールはタッグマッチ制で、男女同じ出席番号の生徒の首輪が連動し、片一方が死ねと爆発して、もう一方も死んじゃう連座制。 映画ではその効果がイマイチ描かれて無いのが残念だけど、これはなかなか面白いアイデアだといろいろ妄想した。たとえば、…

JOURNAL FOR PEOPLE takagi masakatsu

DVD

その美術手帖の巻頭が高木正勝と小山田圭吾の対談だったので、これも以前からチームKATSUMI・くまに借りっぱなしだったDVDを、部屋を暗くして画面に近付いて見た。 CG/アニメーションのグリグリ映像見なれた目には素朴にも感じる映像なのだけど、『見せ方の…

美術手帖8月号

以前『空腹』でレポートした『バスハプニング2003』が記事になっていて、写真を何点か提供させていただいたのだが、誌面でサイトを紹介いただいたうえに、献本までいただいて嬉しいのであります。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/harapeko/bus2003/01.h…

バトル・ロワイアルII【鎮魂歌(レクイエム)】

ともかく、竹内力ファンは必見!力を見るだけで入場料は元取れるぞ。あまりに否定的な意見が多いので、誉めようと思って書いた映画評。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/harapeko/index.html

窪塚洋介の陰謀史観

web

『恐がり - 模倣犯』笑った笑った、窪塚を心配する者として。 http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20030714#1058145514最近、この日記が『スーパーフリー』で検索されて訪問されるのが異常に多い。その人たちは、私がいつも電通陰謀史観を唱えているように思う…

朝青龍、旭鷲山と乱闘騒ぎ/名古屋場所

知らぬうちに、日本相撲協会に電通出身の優秀なプロモーターが就任していて、朝青龍のキャラを作っているのでは想像したら、愉快というより不快になった。http://www.nikkansports.com/ns/sports/sumo/p-sp-tp1-030714-0002.html

暗くなるころあの海で 再放送プロジェクト

web

こっそりはじめました。いろいろなことを試してみる50日。 http://d.hatena.ne.jp/kuraumi/

雨があがらないので、家でずっと昼寝をしていたら、なんだか世の中が遠くなってしまって落ち着かない。 都会に住む人にはうらやましがられる住環境なのだから、『休日は家族で釣りをして楽しんでいます』などと、“湘南スタイル”に出てくるゲイジュツカのよう…

殺すな、死ぬな!吉岡忍インタビュー

web

経済的に息詰まっているんじゃなくて関係性に息詰まっている、それが今の日本の憂鬱だと思う。 http://www.loft-prj.co.jp/lovepeace/0306/yoshioka.html学歴や職業や収入で人を判断してはいけませんと言われなかった子供はいないだろう。教育改革とはその理…

「打ち首」は例え話と釈明 東映映画が好き−鴻池氏

web

鴻池祥肇防災担当相は11日午前、長崎市の男児誘拐殺人事件をめぐる「打ち首」「市中引き回し」など自らの問題発言について「それは例え話だ。僕は東映映画が好きだから」と釈明した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030711-00000105-kyodo-pol東映…

長崎児童殺害事件

http://www.asahi.com/special/nagasaki/きつい。こういう事件からは眼や耳をそらしたいのにそれができない。少年事件の原因とか社会的な背景とか、両親の苦悩とか考えたところで何ができるでなし何がわかるでなし嫌な気分だけが残される。この事件が報道さ…

『ブッシュマン』ニカウさん死去

[ヨハネスブルク 4日 ロイター] 映画「ミラクル・ワールド ブッシュマン」シリーズでアフリカのカラハリ砂漠に住む部族として登場し、一躍世界的スターとなった二カウさんが、アフリカ南部ナミビアで亡くなっていたことが分かった。 関係者によると、59…

岡元あつこ日記

web

先日は留学中の中学時代の友人が、夏休みで一時帰国したので、彼を囲んで中学校の仲間達etcと会って来ました♪彼は映画撮影の勉強をするため、サンフランシスコの大学院で学生をしているのですが、やっぱりアメリカの映画学校というのは実践中心で、映画学校…

柳原良平と仲間たち

web

トリスウィスキーのCMに、アンクルトリスが復活していて、電車の広告なんかでも見かける http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/koukoku.htmlアンクルトリスのキャラクターのレトロな味が10年くらい前は私は大好きだった。最近お洒落古本屋を中心に『洋酒…