2003-08-24から1日間の記事一覧

その篠原監督のHPで

面白いことやってる 昔、あるプロデューサーに『企画をつくる上でどんな映画なのかひとことで言えるようなもの、少なくとも三行くらいで書けるようなものでなければならない、最初はね』と言われたことがあります。 実際にやってみると、至ってシンプルにい…

行定勲監督の次回作が柴咲コウ主演で片山恭一ということについて

■東映が掘り当てた原石を、東宝がダイヤに育てて大儲けという図式は昔からあるよなあ例1)宮崎勲監督 東映動画出身→ジブリ作品、日本映画興収1・2位例2)織田裕二 湘南爆走族でデビュー→踊る大走査線、同3位(実写1位)そして『GO』で大化けの行定監督…

絵本カーニバル

先週、子供を連れて行く。■「絵本ソムリエ」コーナー。著名人が、自分の好きな/推薦する絵本を紹介するということで、皆さん御趣味のよろしい本をなれベていらっしゃる中、荒井良二先生だけは、全部御自分の本を展示なさっていて流石と思いました。■そんな…

夏休み課題図書

家に帰ってから『暗闇の中で子供』(舞城王太郎)ISBN:4061822063。だってなんだか勢いのある一日なので。肌が陽を貯えているようで、熱くて眠れん!

多分今年一番のこの炎天下の下、隣町で半日神輿を担ぎ、一年分の汗をかく。 とはいえ山中・田んぼの中の神輿は緑と風が心地よく、休憩で食うコロッケなどがむちゃくちゃ旨い。のである。 夕方、山に沈む夕日に向かって、友人たちと自転車で帰宅。汗をかいた…